さくら組

寒い日も薄着で過ごす、元気いっぱいのさくら組の子どもたちです。

『今日で最後』という活動も増え、卒園を意識するようになってきています。

全力で楽しむ子どもたちの様子をお知らせします。

ICT教育

タブレットを使いプログラミングしてキュウブ型のロボットを操作しました。

隕石にぶつかったり、マスからはみ出したりと失敗を繰り返しながら楽しみました。

自分たちで考え、プログラミングした通りに動くロボットに大喜び❕

とても楽しい体験ができましたよ。

たこあげ

天気のいい日に園庭で凧揚げをしました。

ちょうどよい風が吹き、高く上がる凧に子どもたちは大喜びでした。

子どもは風の子❕元気いっぱい走りましたよ~。

豆まき

年長さんだから、頑張りたい気持ちとちょっぴり怖い気持ちと・・・

でも、みんなで力を合わせて大きな鬼をやっつけましたよ。

頑張ったね❕

お店屋さんごっこ

どんなお店を出すかみんなで話し合い、『ペット屋さん』『おもちゃ屋さん』『たべもの屋さん』に決まりました。

お店が決まると、子どもたちは想像力を働かせて、どんどん作り上げていきました。

初めは個々に作っていましたがだんだんと共同になり、アイディアを出し合って試行錯誤する姿がとてもたのもしいでしたよ。お店屋さん当日も、お客さんとお店屋さんと何倍も楽しみました!!

紙のお金を一生懸命数える姿にクスっとしました♡

卒園までもう少し❕

みんなで楽しく過ごそうね🎵