🌼新聞紙あそび(もも組)

 ★5/13(金)に新聞紙あそびをしました。広げて寝転んだり、ちぎったり破ったりしてみました。初めての事で、どうしていいのか分からない感じの子ども達でした。ちぎる、破るのも指先を使うので、力加減が難しいようでしたがコツを掴むと集中してやっていましたよ😄細かくちぎる子、細長く破る子、なかなか出来ない子といましたが、経験を重ねていけば出来るようになる!と思っています。

★たくさん破った後は、みんなで投げ合いが始まりました。お友達や先生に投げるのが楽しくて面白い様子でした。『キャーキャー』言いながら、投げては逃げて… 寝転んだ時には布団みたいにかけてあげると、また嬉しそうでした。子ども達は興奮して、笑顔をたくさん見せてくれました😆

★全部集めた新聞紙をカゴに入れて、子ども達の頭の上から雨のように降らせようと思って投げてみました。みんなドキドキしながら待っていましたが思うようにいかず、ドサッと塊で落ちてしまいました…😅でも、子ども達は喜んでくれ嬉しそうでした。『また、したい!』と言っていたので、今後も取り入れていきたいと思います。これから梅雨に入り園庭で思い切り遊べない時には、のびのびと発散出来て新聞紙あそびも良さそうです。