🌷交通教室「ひまわり号」

★R4,3/1(火)に交通教室を行いました。今回は、4月から小学生になる年長児のみの参加でした。1年生になる、小学校に行く事を楽しみにしている子ども達なので、登下校の交通ルールを守る為にも県警の方のお話を集中して聞いていました。腹話術の『ぜんちゃん』も来てくれて、『3つのお約束』を教えてもらいました。この約束を忘れずに、登下校してほしいです。

★横断歩道を渡る練習をしました。横断歩道の前に立って「とんとんとーまれ」と言って、右手を上げ右側を見ながら半分まで歩きます。残り半分は左側を見ながら渡りきり、横断したら運転手さんにお礼を言います。1時間程学んだ後にプレゼントを頂きました。みんな交通ルールを守り楽しく頑張って、小学校へ通ってほしいです。

🌸ひなまつり🎎

★3月3日はひなまつり。おゆうぎ室に飾られている雛人形をクラスごとに見ました。園のひな壇は七段飾りです。今は家庭でもなかなか見られないのかな…と思うので、子ども達も珍しい様子で見ていました。雛人形の前で好きなお友達とお内裏様とお雛様になって撮りましたよ。記念に飾ってくださいね。

★クラスで雛人形を作りました🎎。思い思いのお内裏様とお雛様で、個性豊かでかわいいですよね。子ども達の想像性と発想力は凄いな~と思う事です。ひなまつりは女の子の節句ですが、みんなが元気に健やかに大きく成長しますように…と願います。